就活一問一答: Q.今年は2012年ですが、マヤ文明の予言等のとおり、世界的危機や災害が起こると思いますか? ペンネーム:迷った鳥

2012年4月26日木曜日

Q.今年は2012年ですが、マヤ文明の予言等のとおり、世界的危機や災害が起こると思いますか?
ペンネーム:迷った鳥


マヤ文明に残されている暦が2012年で終わっていると、むかし聞いたことがあります。また、その年で暦が終わっているので、その年に人類は滅亡するのでは、といわれていた事も知っています。が、知識としてはその程度です。おそらく、当時のマヤ文明の方々は「もう、2012年まで作ったし、もうよくね?」程度の感覚で暦作成を打ち切ったのではないでしょうか。意味も無く5万年くらい先まで作っていたらその方が不自然だと思うのですが・・・。
また世界的危機ってなんでしょう?マヤ文明の方々が認識されていた「世界」の定義によるのでは。その中に日本が含まれていたと思いますか?マヤ文明の実際の文献を読んだ方ってそもそもどれくらいいらっしゃるのでしょうか。最初に翻訳をされた方がそもそも間違っている可能性もあるでは?
そんなわけで、ご質問の回答は「わからないし、興味も無い」です。