就活一問一答: Q.なぜかある年上の人から避けられます。ペンネーム:なんで?

2011年7月5日火曜日

Q.なぜかある年上の人から避けられます。
ペンネーム:なんで?


「なぜかある年上の人から避けられます。話したことも数度。変わってる奴だと周りからは言われている人です。挨拶しても私にだけ返さない。何が気に入らないのか分かりません。なのでこちらも挨拶しないようにしました。ただ気分は悪いです。今ではあからさまに私とすれ違う時など距離をとる仕草をみせます。私を無視するよう他の人に言っていると聞きました。私のしたことに対し他の人とクスクスと笑われている気がします(確証はありませんが)。当初なにか小学生の女子生徒みたいなことをするなと呆れて、気にしないでおこうとしましたが、完全に気にしない事など不可能で、少しずつの日々の積み重ねにより、その人に対し怯えのような気持ちを持つ様になり日中始終ドキドキしており、生活しづらいです。しかし人並みにプライドはあってそんな状態においやった仕返をしてやると考えている自分が嫌いですし現実的考えると時間の無駄だと思うのですが、腹が立って仕方ありません。今の関係が良くなることは今のところ見込めないので、自分を心を強くしてその人を気にせず生きていく方法って無いでしょうか?それを探して今の日々を生きていくことが結果強くなることになるんです といわれそうですが・・・」が全文です。
お返事遅れてスイマセン。
本文から察するに毎日必ず会う必要がある、ということでしょうか。怯えに繋がるようであればかなり逼迫しているかと存じます。
文章から判断すると、相手の行動に対して(良し悪しではなく)意地の張り合いをされている感じですね。挨拶が無いから挨拶をし返さなかった。仕打ちに対して仕返しをしようと思う。という文章からそう伺えますが、いかがでしょうか(別に悪いと言っているわけではありません、念のため。むしろ良くある反応でしょう)。
その方との関係を良くしようとするつもりはない、あるいは良くなる可能性が少ない、とお考えのようですから、それでいいんじゃない?が僕の答えです。某氏との関係が現状のままであれば、本当はドキドキも無いはずなので、ドキドキするまたは怯えに似た感覚があるのは「その方との関係がより悪くなる可能性があるか、その方が周囲に働きかけて周囲との関係が悪化する可能性がある」とお考えだからだと推察されます。
なんで?さんは上記のどちらを回避しますか?某氏との関係の悪化なのか、某氏以外の周囲との関係の悪化なのか、それにより行動は変えられると思います。
最後に僕ならどうするかですが、状況が正確にわからないのでなんともお答えできませんが、情報が少ない中でモヤモヤ悩むのが面倒くさいので、はっきり本人に「挨拶をしても返してくれませんが、もしかして嫌われていますか?理由がわからないんですが。」と他の人がいる目の前で聞くと思います。他の人がいる前で、がミソです。対人関係は一人で悩んだり、二人だけの問題だとサシで解決するのではなく、周囲をしっかり巻き込んで行く事が大事だと思います。
それでもダメなら逃げちゃいますね、僕は。
なお、心を強く持つ、ということは気にしない事を指すわけではないと思います。自分が考える最善の状態に必要な行動を的確に取ることだと思っています。それが大変なんだけどね。