就活一問一答: Q.【大学講演での質問】公務員試験を受けようと思うのですが、目標に対して高いモチベーションを維持し続けるにはどのようにすればいいと内藤さんは考えますか。目標を明確にし紙に書く、受かった自分、仕事をしている自分を思い浮かべるなど、なるべく一般的でなく、内藤さん独自の考えをお願いします。

2011年7月15日金曜日

Q.【大学講演での質問】公務員試験を受けようと思うのですが、目標に対して高いモチベーションを維持し続けるにはどのようにすればいいと内藤さんは考えますか。目標を明確にし紙に書く、受かった自分、仕事をしている自分を思い浮かべるなど、なるべく一般的でなく、内藤さん独自の考えをお願いします。


お応えになっているかどうかわかりませんが、個人的にはモチベーションが高かろうが低かろうが、やらなければならないことに違いは無いよな、と思っています。つまり「モチベーションが高いからやる、低いからやらない」という感覚ではなく、「低くてもやる、高ければもっとやる」という意識が重要かと思います。ちなみにですが、僕は今まで目標を紙に書いたことはありませんし、受かった自分や仕事をしている自分を思い浮かべたことも稀です。塾の講師をしていましたので、その当時の考え方でいえば、受験勉強などはスケジュールを組みます。参考書の総ページ数を受験までの日数で割ればこなすべき一日当たりの量が出ますね。さらに参考書は2回転か3回転させると良いでしょう。したがって、ページ数÷日数×3を一日当たりの目安量にし、調子がいいときはそれ以上やり、悪い時はそれよりも減らす。プラスマイナスでゼロになればそれで良いと思います。