就活一問一答: Q.どの大学も学業に支障をきたすからと就活の早期化に抗議してる反面、早い時期から就活支援をしている。この矛盾が解決されない限り、この国の大学教育は世界から立ち遅れる一方だと思うのですが?ぺんねーむ:GED事務局長

2010年12月7日火曜日

Q.どの大学も学業に支障をきたすからと就活の早期化に抗議してる反面、早い時期から就活支援をしている。この矛盾が解決されない限り、この国の大学教育は世界から立ち遅れる一方だと思うのですが?
ぺんねーむ:GED事務局長


おっしゃる通りだと思います。新卒採用支援を社会的意義ではなくビジネスとして捉えるからそうなるのでしょう。また、大学も「就職のための予備機関」だと捉えられているところにも一因がありますね。時折「大学で学んだことは企業に入ってからは役に立たない。イチから勉強し直してほしい。」とおしゃっる方がみられますが、大学での勉学と企業の事業活動はベクトルが全く違うことを前提に捉えなければなりませんね。就職活動と勉強が「反目」し合う時点でどこかおかしいと思いますね。