就活一問一答: Q.【講演での質問・大学3年生】本当に就職できるか不安です。実習を終えても、「自分はこの道でいいのか」ととても考えてしまいます。内藤さんも大学生の頃はこんな不安が多かったですか。

2010年12月24日金曜日

Q.【講演での質問・大学3年生】
本当に就職できるか不安です。実習を終えても、「自分はこの道でいいのか」ととても考えてしまいます。内藤さんも大学生の頃はこんな不安が多かったですか。


まず、就職できるかどうかという不安は現段階ではどうしようもありません。プロ野球選手が打席に入る時に「ヒットが打てるかどうかが不安」というのと似ているかも。最善を尽くす覚悟くらいしかありません。ただ、一ついえるのは訪れていない未来に対して不安を感じるのは当然の事だと思いますし、不安がある方が無責任に楽観するよりも良いと思います。
僕個人について言えば、僕が就職活動をした時は、超氷河期と呼ばれた時代でした。不安になる余裕すらなかったと言うのが正直なところでした。ただ「この道でいいのか」ということはあまり考えなかったと思います。道は途中で乗り換える事もできますし、そもそも就職=道という観念がありませんでした。20代で就職をし、定年を迎えるであろう60代では環境が大きく変わると思っていましたし、時代が変わって初めて新しい「道」が現れる可能性もあるからです。こういう感覚は今もあんまり変わっていません。