就活一問一答: Q.【講演での質問・大学2年生】集中力がなく、嫌な事(主に勉強)になるとすぐ投げるのですが、どうすれば集中力が保つと思いますか?

2010年12月10日金曜日

Q.【講演での質問・大学2年生】
集中力がなく、嫌な事(主に勉強)になるとすぐ投げるのですが、どうすれば集中力が保つと思いますか?


集中力を保つ方法を考えるのではなく、1.集中力が切れたら休憩する。 2.インターバルの後再開する。 3.インターバルの時間を短くしていく。 この3つでかなり改善されると思います。集中力が保てないケースよりも再開できない人の方が多い。なお、嫌な事をすぐ投げるのは集中力の問題ではなく、気合か根性か覚悟の話だと思います。集中力が無い人は好きなことも嫌なことも継続できないのでは?