就活一問一答: Q.感情をコントロールしたいのですがペンネーム:自己嫌悪

2010年3月4日木曜日

Q.感情をコントロールしたいのですが
ペンネーム:自己嫌悪


「口論になって感情的になってしまいモノや壁に当たってしまい、壊したり穴をあけたりしてしまうことが時々あります。そのときはもう二度としないときめるのに、数ヶ月も経つと自分の苛立ちの方が勝ってしまい、またやってしまいます。相手は家族や自分より弱い相手です。酷く自己嫌悪になります。また繰り返してしまうのではないか不安です。感情的になってしまった時に冷静に考え怒りを沈めるというかコントロールする方法はありますか?」が質問の全文です。通りすがりのかたのようです。
まず、感情的と物に当たることは次元が少し違います。怒るのは精神的な話ですし、物にあたるのは行動の話です。感情を御するのは簡単ではありませんが、行動を変える事はそれほど難しくありません。怒りを静めるのではなく、静かに怒るようにすれば良いのでは、と思います。この二つを混同しない方が良いと思いますがいかがでしょうか。僕はあまりしないのでわかりませんが、モノや壁に当たると怒りって静まりますか?むしろ増幅されそうな気がするのですが。
少なくとも僕の周囲にいる人の多くは感情的です。物に当たる人は少ないですが、それは費用のことを考えるからでしょう。損得勘定に注意を傾けると、意外と冷静になれるのかも。
あまり参考になるかどうかはわかりませんが、僕は人前で喋る仕事をしているので「あ、これはネタになる」と思って、その場面を記憶するようにしています。怒っている暇がなくなります。