就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学3年生】自己PRって大学時代の事じゃないとダメなんですか?ペンネーム:明日、晴れると思いますか?

2010年3月16日火曜日

Q.【大学講演での質問・大学3年生】
自己PRって大学時代の事じゃないとダメなんですか?
ペンネーム:明日、晴れると思いますか?


ダメだと言い切れるわけではないですが、大学時代のことの方が良いでしょう。その人となりを理解してもらうわけですから、古い時の話を持ち出しても仕方ないです。「オレ、小学校の頃はカッコ良かったんだよ!」という自己宣告は余り意味がありませんよね。企業は「社会人のあなた」を想像しながらポテンシャルを図るのですから、できる限り「社会人」に近い時代を持ち出したほうが良いでしょう。