就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学3年生】自分の長所がいまいちよく分からないんですけど、どうすれば良いですか?ペンネーム:ディープインパクト

2009年12月24日木曜日

Q.【大学講演での質問・大学3年生】
自分の長所がいまいちよく分からないんですけど、どうすれば良いですか?
ペンネーム:ディープインパクト


僕に聞くよりは友人に聞いたほうが早いとは思いますが・・・。<br>個人的な意見で恐縮ですが、長所か短所かは結果論だと思います。人間誰しも個性と言うか特徴があり、それらの特徴を駆使して人生を過ごしているのでは。その中で結果的に良い事に結びつた性格要因などを長所と呼ぶ気がします。長所だけを考えるとドツボにはまる気がします。まずは自分の特徴を、と広く捉えてみてはいかがでしょうか。
また失敗談や窮地からの脱出をどのようにして行ったのかを考えると割と楽に思いあたる気がします。