就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学3年生】「周囲から見た自分」はどうやって知ることができるんですか。聞くしかないんですか。ペンネーム:ムージュラント

2009年12月16日水曜日

Q.【大学講演での質問・大学3年生】
「周囲から見た自分」はどうやって知ることができるんですか。聞くしかないんですか。
ペンネーム:ムージュラント


一つの例としてです。例えば僕には友人がおります。彼を仮にツネオ君だとしましょう。ツネオ君にはさらに友人のミチヨさんがいたとしましょう。イヤイヤ、あくまで仮名ですよ。そして僕とミチヨさんが知り合いではない事を想定してみます。
ここでミチヨさんがツネオ君に
「ねぇねぇ、その内藤さんってどんな人?」
「内藤君?そうだねぇ、××な人だよ」
「そうなんだー。なんで?」
「昔、こんな事があってねぇ・・・」
と言う具合に人の噂話は展開していきます。
漠然と自分を客観的に考えるといわれても難しいので、特定の人物(この例ではツネオ君)を考えると、彼にとっての内藤像が浮かびます。この特定の人物を何人か想定してみる(例:バイト先の友人、中学校の友人、サークルでの後輩、親兄弟など)と良いでしょう。完全な客観視ではアリマセンが、多少距離をあけて自分を見る事ができると思います。また、なぜ、そういう自分像が出るかを考察すると、具体的なエピソードまで紐付けする事もできるかと思います。