就活一問一答: Q.内定が出ているんですが、ネットでその会社の悪口が書かれていました(体力的いキツイとか、すぐ辞める人が多いとか)。こういうのは内定後に聞いたら内定取り消しになりますか?働きたいとは思うのですが、不安でいっぱいです。できれば長く勤めたいと思っているのですが…。ないとうさんならどうしますか。

2013年11月25日月曜日

Q.内定が出ているんですが、ネットでその会社の悪口が書かれていました(体力的いキツイとか、すぐ辞める人が多いとか)。こういうのは内定後に聞いたら内定取り消しになりますか?働きたいとは思うのですが、不安でいっぱいです。できれば長く勤めたいと思っているのですが…。ないとうさんならどうしますか。


もし聞いて「そうだよ」って答えられたらどうします?あるいは「そんなことないよ」と言われたら信じますか?体力的にきついってどういう状況でしょう。体力って人によりますよね。退職って理由によりますよね。不安があるのであれば聞けばよいと思います。
ご質問から察するに不安に対する「回答」を求めているのではなく、不安を「理解」してほしいのではないでしょうか。
であれば、実は不安なんです、と心情を吐露なさっても変じゃないと思います。人情のわかる担当者であれば「そうだよねー、入社前ってそんなもんだよねー」と言いながら、僕と同じような回答をするでしょう。
僕なら、ですが聞きません。ちなみにネットの情報を気にもしません。会社の規模にもよりますが、数百人働いている会社があって、その内の数パーセントの人の意見にはあまり興味がないからです。