就活一問一答: Q.自己分析をするのに重視するところはどこか

2012年12月27日木曜日

Q.自己分析をするのに重視するところはどこか


長所や短所を探すのではなく、自分の「特徴」を探すことを心がけること。特徴の裏づけとなる行動が伴っていることでしょうか。色々とあると思うのですが、誰かと話をしながら、自分の新たな面もしくは知っていた面の新たな解釈を得ることが大事だと思います。
もうひとつ、「自己分析をしたのですが、自分に向いている仕事が分かりません。何がしたいのか分かりません。」と言われることが多々あります。分析をしたからといって、その先に分かり易い回答が待っているとは限りませんし、何も見つからないこともあるでしょう。それは「分からない」という結果にたどり着いたと考えたほうが良いと思っています。その際には、「分からない」という結論に達する「理由」を考えることが重要だと見ます。