就活一問一答: Q.大切な人とケンカしました。向こうの意見ばっかり聞いて、反論すると、さらに仲が悪化すると思い、全て飲み込んできました。自分にも非がありますが一方的に悪役になるのはつらいです。どうすればよいですか?

2012年12月20日木曜日

Q.大切な人とケンカしました。向こうの意見ばっかり聞いて、反論すると、さらに仲が悪化すると思い、全て飲み込んできました。自分にも非がありますが一方的に悪役になるのはつらいです。どうすればよいですか?


反論する程度で悪化する関係なら、僕は未練がありませんので、あんまりアドバイスできません。また、悪役になっていると自分で感じるようであれば、自分を悪役に仕立てる方を、大事な人だとみなせません。さて、一つアドバイスが出来るとすれば、交渉の基本はギブ&テイクです。つまり、相手の意見や要求を呑むなら、こちらからも要求をする、が原則だと思います。「わかった、自分はこうするから、私からも一つだけお願いしてもいい?」という形が基本です。一方的なわがままは嫌われますが、交渉上のわがままは可愛いもんです。程度によるけど。