就活一問一答: Q.【大学講演での質問】自分に自信を持つにはどうしたらいいですか?ペンネーム:ちゃんみず

2012年5月31日木曜日

Q.【大学講演での質問】自分に自信を持つにはどうしたらいいですか?
ペンネーム:ちゃんみず


まず、やった事がない事に対して自信がないのは普通です。「僕は手術に自信があります。やったことないけどな。」とうい医者がいたら、むしろ困る。自信がなければ結果が伴わない、ということはありえません。これが前提。   自信を持つことでなにかメリットがあるとも思っていませんが、しいていうならば「予定に対して結果をコントロールする」という能力を身につけることかと。失敗するようなことでも「どのように、どれくらい失敗するか」という基準を自分のなかに設けておくと気が楽になると思います。   ちなみに僕が自分に自信があるほうではありません。そう見える事が多いようですが、そう見えるように振舞っているからです。講演の前に緊張して吐くことがあります。いまでも。でも「寝込まなければええやろ。」くらいにしか考えていません。人間そんなもんだと思っています。