就活一問一答: Q.会話するとき、話すのも聞くのも下手な自分が嫌になります。コミュニケーションがうまくなるための努力はどのようにしたらよいのでしょうか。ペンネーム:メロンパン

2012年5月23日水曜日

Q.会話するとき、話すのも聞くのも下手な自分が嫌になります。コミュニケーションがうまくなるための努力はどのようにしたらよいのでしょうか。
ペンネーム:メロンパン


お返事が遅くなってすいません。さて、ご質問の件ですが、コミュニケーションの定義って何でしょうね?コミュニケーションという言葉が世に蔓延るまで、あまり取り上げられなかった悩みではないかと思います。だから悩まなくてもいいよ、と言ってるわけではありませんが。 努力をどうすればよいか、と言うことですが、話すほうは楽です。例えば、コンビニエンスストアでものを際にこれ下さい、ありがとうを常に言うとか、ラーメン屋さんで注文する際にオススメは何ですか?と一言聞くとか、そんなことの積み重ねかと思います。 聞くほうの努力ですが、シチュエーションによると思います。悩みを聞いて欲しいと相談されているようであれば、相手が欲しいと思っている答えを想像して聞くことでしょうか。ただ単に下らない話を延々と聞かされて脳みそが沸騰しそうになってしまうとか、そういうことであれば、まぁ普通だと思います。 なんでもそうですが、性格を変えるkとは容易ではありませんが行動を変えることはそれほど難しくないと思います。ご自身の周りに「ああ、コイツ、コミュニケーション能力あるなぁ」と思う方はおられますか? おられるようであれば真似をしてみてはいかがでしょうか。その際、ただ真似するだけではなく、なぜそういう態度をとるのか、なぜそういう言葉で聞くのかを考えて見ましょう。観察と考察と行動はセットです。