就活一問一答: Q.アルバイトは時間の無駄?ペンネーム:信者衛門

2012年5月2日水曜日

Q.アルバイトは時間の無駄?
ペンネーム:信者衛門


「昨日読んだ本に、アルバイトなんてたいした社会経験にもならないよ、時間の無駄だ。そんなことをするくらいならニュースを見たり、新聞を読んだりして勉強しろ。と書いてあったのですが内藤さんはアルバイトについてどう思いますか?ちなみに私は、社会経験になろうがなるまいがお金は貰えるので時間の無駄とまでは思いません。」が質問の全文です。
その本の著者がそう思っているだけでしょう。僕の意見は、ニュースもみて新聞もいてアルバイトもして恋も勉強も遊びも精一杯しよう、です。多くの社会人が好き勝手に使っている「社会経験」とはなんですかね?
アルバイトについてですが、どんなことでも無駄になりうるし有益にもなりうると思っています。経験から考え、次の行動に活かす事が重要であり、「アルバイト」という名目に価値があるわけではありません。世の中に無駄なことはない、とおっしゃる方もいますが、そうも思いません。無駄か有益かは結果です。無駄骨も次に機会のための経験に変えられる人もいますし、大成功も振り返らず次に失敗まっしぐら、という人もいますよねぇ。