就活一問一答: Q.【イベントでの質問】自分自信の就職願望と実際の適性は必ずしも合致しないと思います。そんな時はどちらを優先すればよいでしょうか。ペンネーム:JR運休

2012年3月6日火曜日

Q.【イベントでの質問】自分自信の就職願望と実際の適性は必ずしも合致しないと思います。そんな時はどちらを優先すればよいでしょうか。
ペンネーム:JR運休

はっきりいってその判断はご本人がされるべきだと思います。こだわり設計の中でお話しましたが、その条件の優先順位を「自分自身で」決めることも就職活動です。映画を見るときは主演で決めますか?監督で決めますか?という質問と同じですよね。
個人的な意見を言えば、願望も適性も変わる可能性が大いにあるので、その判断自体、重要だとは思っていません。僕がこだわるのは頭を使う仕事かどうかと金と相性などです。自分の適性はほとんど考慮しません。今ある適性をナントカ駆使して仕事をこなすよりも、新たな適性を身につけた方が早いからです。