就活一問一答: Q.【講演での質問】私には4年くらい付きあっている恋人がいます。志望動機を詰めていくと、“恋人と同じ勤務地にいたい”という思いが出てきます。これは企業の人に志望動機として言ってもいいのでしょうか?ペンネーム:きしべろはん

2012年3月5日月曜日

Q.【講演での質問】私には4年くらい付きあっている恋人がいます。志望動機を詰めていくと、“恋人と同じ勤務地にいたい”という思いが出てきます。これは企業の人に志望動機として言ってもいいのでしょうか?
ペンネーム:きしべろはん


厳しい言い方で恐縮ですが、それは志望動機ではなく、単なる勤務地の希望では?目的は何でしょう?就職ですか、住所ですか?後者であればそもそも働く必要がありません。結婚するか、無理に就職せずにバイトで生活する事も手です。納得させる対象が企業かお相手か家族なのか、程度の差でしかありません。説得画面同であればヘブンズ・ドアーで書き込んでしまいましょう。また、お付き合いしている方はどこで仕事をするのでしょう?その方は転勤がないのですか?このあたりは就職ではなく、相手との話し合いの領域にもなります。
僕は長野出身ですが、付き会っていた女性(と言うか、今の嫁はん)が北陸の人間だったので、こちらで就職しました(学校もこっちでしたが)。理由も正直にいいました。採用されるかどうかは、あとは能力の話だと思っていましたし、今もそう思っています。