就活一問一答: Q.【大学講演での質問】バイトは就活中に休業するべきですか

2011年11月22日火曜日

Q.【大学講演での質問】バイトは就活中に休業するべきですか

どんなバイトをしているかによりますね。今年は採用スケジュールの変化に伴い、採用試験や説明会が春休み期間、ゴールデンウィーク、土日に集中する事が予想されます。従って左記の期間はある程度自由な時間を確保した方が良いとは思います。ただ、遅い時間のアルバイトなどであれば影響は少ないでしょうし、経済的な理由もあるので一概には言えません。アルバイト先にはちゃんと自分の状況を説明しておきましょう。理解を得るために交渉することも就職活動の一つだと思います。