就活一問一答: Q.【大学講演での質問】就職活動をそろそろ始めなくてはと思っているのですが、自分が本当にしたいことは何なのか分からなくなり、彷徨っています。自分がすべきことは何ですか。

2011年11月7日月曜日

Q.【大学講演での質問】就職活動をそろそろ始めなくてはと思っているのですが、自分が本当にしたいことは何なのか分からなくなり、彷徨っています。自分がすべきことは何ですか。

自分が本当に何をしたいのかを探すのが就職活動だと思います。従ってさしあたっては情報収集でしょうか。具体的には働いている人の話を聞くというのが一番の近道かと思います。その際に、どんな業界のどんな業種で、どんな職種(使命)を持って、日々業務として何をしているかを聞いてみましょう。
例)僕は人材業界のサービス業で営業職をしていて、企画書作ったり車運転してたりお客さんと話したり講演したりという業務をしています。
大事なのは日々何をしているかを具体的に聞くことです。この際「興味があるかないか」という判断は不要。興味が無ければ同じような来歴の方(合同企業イベントなどで結構なので)の話を同じ切り口で聞くと具体性が増し、イメージができるようになる場合も多いでしょう。
やりがいなどを聞かれる事は多いのですが、やりがいって人によってことなりますから、あまり参考にならないと思うのは僕だけでしょうか。生きがいと一緒ですよね。実際に働いている人の日々の業務を聞いてみると、実際にその方がやりがいを感じていなくても、自分にとっては魅力的だな、と思える行動があるかもしれません。