就活一問一答: Q.昼はジーパンにシャツそしてメガネで三流大学に通う3年男子です。ペンネーム:夜のノリさん

2010年11月24日水曜日

Q.昼はジーパンにシャツそしてメガネで三流大学に通う3年男子です。
ペンネーム:夜のノリさん


「昼はジーパンにシャツそしてメガネで三流大学に通う3年男子です。夜はタイトなイタリアンシャツにスーツを着込みコンタクトでバーテンのアルバイトをしています。面接でアルバイトの質問があった場合は正直に答えてもよいのかうそをついてでもまともなバイトの話を作ったほうがよいか教えてください。マジこれから出勤です。」が質問の全文です。
自分のアルバイトはまともではないということ?あるいはどんなアルバイトだったらまともなんでしょう?
アルバイトを通じて何を学んだかのほうが重要だと思います。個人的には嘘をつくかどうかも本人の自由だと思っていますが、不安ならば、今から「まともな」アルバイトをはじめれば良いと思います。どちらにしても些事だと思います。
確かにアルバイトの中身に拘る方はおられるでしょう。ただ、このアルバイトはまともで、そのアルバイトはまともではない、と言い切る方って少数派だと思います。