就活一問一答: Q.【講演での質問・大学2年生】常識ってどうやったら身につきますか?常識って何を基準に決められているんですか?

2010年11月16日火曜日

Q.【講演での質問・大学2年生】
常識ってどうやったら身につきますか?常識って何を基準に決められているんですか?


自分が常識人だと考える人の所作を真似て、その理由を考えること。なんでもそうですが、まねるだけではダメです。背景となる理由を考える事が重要だと思います。なお、基準を持って決めるようなものではありません。個人的な感覚が集合した結果、それが暗黙的な基準になるのだと思います。個人の環境が変わると常識も変わるのはそのためです。基準があるのならば環境に左右されにくいのではないでしょうか。