就活一問一答: Q.「婚活」と言う言葉もよく耳にします。結婚したいとは思わないのですが、職場では既婚者や結婚願望者はメジャーなのでしょうか。現代社会では結婚が普通(あたりまえ?)だと考えられているように思え、憂鬱です。ちなみに女性なのですが、「いつ結婚したい?」などと聞かれると困惑します。ペンネーム

2010年1月15日金曜日

Q.
「婚活」と言う言葉もよく耳にします。結婚したいとは思わないのですが、職場では既婚者や結婚願望者はメジャーなのでしょうか。現代社会では結婚が普通(あたりまえ?)だと考えられているように思え、憂鬱です。ちなみに女性なのですが、「いつ結婚したい?」などと聞かれると困惑します。
ペンネーム


どうなんでしょうね。かつてに比べれば結婚願望の強い方は減ったと思います。自分のまわりで言えば、女性よりも男性の方が結婚願望は強いような気がしますね。家族からの勧めもあるのでしょうが。確かに地方では結婚の優先順位が高い気がします。個人的には結婚が大事なのではなく、大事に出来る事やモノを見つける事の方が重要だと思いますし、それが必ずしも「結婚」である必要はないと思っています。
いつ頃結婚したい、と聞かれるのは面倒ですね、確かに。結婚なんて相手とかタイミングとか気分とかお金が関わりますし、したい時が適齢期なのでしょう。
いつ、鴨南蛮が食べたい?と聞かれるのと一緒ですよね。喰うかどうかもわかんねーよ、が正直な答えでしょう。