就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学3年生】就職ってなんのためにするのですか?生きていく上でお金は必要なの?ペンネーム:ムーポン

2009年9月9日水曜日

Q.【大学講演での質問・大学3年生】
就職ってなんのためにするのですか?生きていく上でお金は必要なの?
ペンネーム:ムーポン


面白い質問です。最初の質問ですが、以前も応えた通り、就職する理由は人それぞれでしょう。お金のためだけに就職する人は少ないとは思いますが、重要な要素の一つであることも間違いないと思います。また、就職する理由が一つだけであることもありません。いろいろな理由が合わさって人は就職するものでしょう。就職しようがしまいが、学校を卒業したら人は「何かをする」事になります。その際の選択肢の一つに就職はあります。
2番目の質問ですが、少なくとも今現在の現状の日本の中で、生活に必要な物は金銭のやり取りで成り立っています。無欲で自給自足の生活をするならばお金は不要かもしれませんね。これもどういった生き方をしたいかによるのかもしれません。もっと大きな視点で「経済とは?」という質問でしたら、思うところはありますがここでは書ききれません。