就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学2年生】本当にこの仕事でいいのか迷っています。ペンネーム:Mr.野菜

2009年9月2日水曜日

Q.【大学講演での質問・大学2年生】
本当にこの仕事でいいのか迷っています。
ペンネーム:Mr.野菜


「学校でこの職業について勉強しているのですが、本当に自分は今職業に向いているのかと不安になります。しまいには、本当にこの仕事に就きたいのかと思ってしまう自分がいます。」というのがご質問(?)の全文です。
以下の点が重要だと思います。
1.向いている仕事がしたいのかどうか。逆に言えば向いていない仕事はやりたくないのか?
2.情報が足りているのか。僕はF1レーサーの知り合いがいません。彼らがどういった仕事をしているか知りません。そういう状態で判別はできない。
3.現在だけを考えていないか。仕事に合わせて自分をマネジメントすることも重要。「現在の自分」は能力的に思想的にも変わる可能性が十分ありうる。