就活一問一答: Q.塾を辞めた理由と、なぜ塾に入ったか。また、なぜ塾から、今の仕事したか。社名だけだと良くわからない。調べたとしてもパッとしないイメージがある。塾から営業への転換の理由は?もっと他に選択肢があったのでは? ペンネーム:まっち。

2016年5月19日木曜日

Q.塾を辞めた理由と、なぜ塾に入ったか。また、なぜ塾から、今の仕事したか。社名だけだと良くわからない。調べたとしてもパッとしないイメージがある。塾から営業への転換の理由は?もっと他に選択肢があったのでは?
ペンネーム:まっち。


塾をやめたのは体調を壊したことと、やったことがないことをしたかったから。学生は新しいことを学んでいますが、教える方は毎年毎年自分が知っていることを繰り返すことになるので、一言でいえばそれに飽きたのでしょう。今の仕事にしたのは、前職と違う仕事だったから。社名だけだと良くわからないので、さっさと受験しました。営業への転換というよりも、職種へのこだわりは、僕にはほとんどありません(当時も今も)。頭を使う仕事であれば概ね楽しいと思えますし、そうでなくてもどうせ自分で工夫して面白くするでしょう。やりたい仕事を探すよりも、やっている仕事をどう面白くするかに、仕事への主眼があると思っているからです。選択肢は他にもっとありますが、とりあえず手近なところから始めただけです。前職とおなじく、飽きたら辞めるでしょうし、そのことは入社時に社長に話をしてあります。