就活一問一答: Q.学生時代で頑張ったことに部活という答えや文化祭などの学校行事などと応えることが一般的ですが、自分の趣味とかを答えてもいいんですか?その頑張ったことは就職先に何のかかわりがなくても大丈夫ですか? ペンネーム:ラムネ

2016年5月16日月曜日

Q.学生時代で頑張ったことに部活という答えや文化祭などの学校行事などと応えることが一般的ですが、自分の趣味とかを答えてもいいんですか?その頑張ったことは就職先に何のかかわりがなくても大丈夫ですか?
ペンネーム:ラムネ


まず、部活や文化祭という回答が一般的かどうか疑問です。確かにそういう回答が多いのは事実ですが、会社は部活動しているわけでも文化祭をしているわけでもないです。多いからといって一般的だとは言えませんし、また最適でもないでしょう。そういう観点からすれば趣味であってもOkです。ただ、特殊な趣味であった場合、面接官と共通言語が持てない可能性があるので、その分説得力は必要です。個人的には自分がさほど頑張った記憶がない部活と、無茶苦茶頑張ったマイナーな趣味の話では、受けの良さはあんまり変わらないと思います。