就活一問一答: Q.今、政会はものすごく複雑な状況ですよね。

2012年11月30日金曜日

Q.今、政会はものすごく複雑な状況ですよね。


「私は、総理は首相として尽力していると思います。なのに、震災やアメリカ軍基地についてなど、物事があまり進まないのは野党や与党の一部議員が総理を退任させようと必死になり、国民のことが見えていないからだと思います。もっと協力的になってほしいです。内藤さんはどうお考えですか?」というご質問です
 基本的には一党独裁を避けるための野党勢力なので、むやみに協力的になる必要は無いと思います。ただ、日本は直接選挙が無い上に、政治家への意見の具申する仕組みが曖昧ですよね。結果的に国民と政治家の距離感が広がるのだと思います。法案が通らなくても解散しちゃえばいーや、という無責任な国民性も一因かもしれません。総理が尽力しているかどうかはわかりません。尽力してもあの程度か、とは思います。