就活一問一答: Q.ないとうさんの今発信したい情報ってありますか?

2012年11月19日月曜日

Q.ないとうさんの今発信したい情報ってありますか?


ご質問とは少し違うかもしれませんが、中高生の親御さん向けに、中高生の授業をしたいと常々思っています。ある大学を出たご両親が、我が子を大学に合格させるため塾に通わせています。自分で教えればいいのに、と思うのですが「もう、忘れてしまった」と平然と言い放ちますね。自分が忘れてしまったことを我が子に強要するその根性が気に入らないからです。周囲に勉強を勧める以上、ご本人も勉強をするのがスジだと思うのですがいかがでしょうか。また、子供が勉強で悩んだとき、「親に聞いても判らないから、塾か学校で先生に聞こう」という発想も如何なものかと思います。そういう時に、最初に聞いてもらえる親を目指したいな、と思いますし、それを教育というのではないかな、とも思っています。また、ご家族が仕事でも勉強でも楽しんでしていることを、ちゃんとお子さんや家族に見せることって、とても重要だと思っています。