就活一問一答: Q.数学が全く出来ません。ペンネーム:チャンミンペン

2012年8月2日木曜日

Q.数学が全く出来ません。
ペンネーム:チャンミンペン


「数学が全く出来なくて、中々一次試験合格に辿りつきません。参考書を読んでも算数の基礎からも分からなくてなかなか理解できません。SPIや一般常識の数学を教えて頂く場を提供して欲しいと思ったりします。どうすればいいでしょうか?」
程度がわからないので、なんとも言えませんが、苦手な方は本当に苦手なようですね。ご質問に「教えて頂く場を提供して欲しい」とありますが、その場をご自身で募集した方が早いです。家庭教師を頼んだっていいですし、ご友人にお願いしてもよいでしょう。僕の経験で言うと、数学が苦手な方はいくつか系統があるようです。一つは単純に計算が苦手という方。こういった方は、計算が出来ないのではなく苦手だったりミスが多い程度の話です。よほどではない限り、問題ではないです。暗算が苦手な方のために電卓やPCがあるわけで、道具を使いこなす能力の方が現代では求められると思っています。それから、文章題から計算式が立てられないという方。こういうかたは読解力の問題か、あるいは読解内容を数式(図式)に展開する過程に問題があるようです。問題文を行ごとに分解して、順を追って考えることです。はっきり言って慣れです。最後にビジュアルで捉えることが苦手な方。数と集合や図形証明問題などです。これらはセンスが求められることはありますが、試験で課せられることは(設計職などはさすがに別ですが)少ないと思います。