就活一問一答: Q.志望動機が毎回、書けません。どうすれば書けるようになりますか?ペンネーム:チャンミンペン

2012年8月1日水曜日

Q.志望動機が毎回、書けません。どうすれば書けるようになりますか?
ペンネーム:チャンミンペン


まず、根本的な話ですが、「志望」を本当にしているかどうかが重要です。「志望」していないということであればどうしようもないです。
そうではなく、本気で行きたいと思っているのに書けないということであれば、考えられる原因は二つあります。一つ目は文章を綺麗に書こうと思いすぎている場合。志望動機で時折相手の会社を褒め称える文章を目にしますが、論点がずれてますよね。あなたの志望動機なので、「私」が主語です。この場合、構成としては「入りたい。」「そう思ったのは、以下の理由。」「よろしく。」の3部構成でしょうか。理由に部分は箇条書きでもなんでもいいです。伝えることが重要です。そのとき、「いつ」「どんなきっかけ」で「自分は何を感じたのか」に言及しましょう。
二つ目は情報が足りない場合。例えば「御社の経営理念をホームページで見て・・・」なんてことになっていませんか?だれでも手に入る情報は志望動機になりにくいでしょう。経営理念が現場でどう浸透して、どのように展開しているかに価値や意味があります。この場合は聞くしかありません。電話でもいいですし、実際にお伺いして話を聞いてもいいですし、生の情報を手に入れてみてはいかがでしょうか。その行動自体が「志望動機」なのですよ。