就活一問一答: Q.【大学講演での質問】就職活動の情報集収の仕方を教えて下さい。ペンネーム:tkscb

2012年6月11日月曜日

Q.【大学講演での質問】就職活動の情報集収の仕方を教えて下さい。
ペンネーム:tkscb


企業の情報という理解でよろしいでしょうか?現在の主流という意味では、インターネットによる情報収集、合同企業説明会などのイベント、大学の就職課などに集まる求人票、ハローワークなどの公共の職業紹介施設でしょうか。情報を収集する際は、講演でお話した通り目的を持って聞くのが基本になると思います。情報は収集するのではなく、理解し、活用することが重要です。  また、情報には「公開情報」と「非公開情報」の2種類がありますね。ホームページや就職サイトに掲載されているものは公開情報です。インターネットが重宝されてはいますが、就職情報サイトに掲載されている事業内容が、自社ホームページの丸写しだったりします。これらの公開情報を「きっかけ」にして、いかに非公開情報に迫れるかが肝要です。  加えて、企業カルテのようなものを作られるとよろしいかと思います。そのお話は次に僕がお話する際に触れる予定です。