就活一問一答: Q.【講演での質問・大学3年生】最近、就活をしようと思うのですが、バイトで生計を立てていけばいいんじゃね?という気持ちが強まってしまいます。どうすれば就職を前向きに考えられますか?

2011年2月10日木曜日

Q.【講演での質問・大学3年生】
最近、就活をしようと思うのですが、バイトで生計を立てていけばいいんじゃね?という気持ちが強まってしまいます。どうすれば就職を前向きに考えられますか?


アルバイトで生計を立てられる可能性は極めて低いですよ、念のため。生計って生きる計画と書きます。アルバイトで計画を立てるのは結構難しいような気がします。生涯賃金で言えば億単位で変わる可能性が高いですし。近頃はアルバイトでさえ継続雇用が難しくなりつつあります。