就活一問一答: Q.【講演での質問・大学3年生】あまりしゃべるのが得意ではないのですが、面接の時はやはりハキハキ喋る方が印象がいいのですか?ペンネーム:まるちゃん

2010年10月12日火曜日

Q.【講演での質問・大学3年生】
あまりしゃべるのが得意ではないのですが、面接の時はやはりハキハキ喋る方が印象がいいのですか?
ペンネーム:まるちゃん


ハキハキ喋る方が印象はもちろん良いです。しかし喋ることが苦手であるということと、ハキハキ喋ることは根本的に違います。いずれ面接の時にお話しますが、気にしすぎることはありませんし、心がけ一つで印象はある程度操れますのでご安心ください。むしろ今から心配すると、かえって喋れなくなると思いますよ。