就活一問一答: Q.【講演での質問・大学3年生】自分の長所とはみなさんどうやって決めれるのですか?私は自分のことは短所くらいしか思いつかないと思うのですが。ペンネーム:ネガティブ

2010年9月15日水曜日

Q.【講演での質問・大学3年生】
自分の長所とはみなさんどうやって決めれるのですか?私は自分のことは短所くらいしか思いつかないと思うのですが。
ペンネーム:ネガティブ


詳しくは講座内ですぐにやりますが、長所をさがすよりも、自分の「特徴(短所含む)」を考えることが大事です。決めるものではなく、あるものでしょう、特徴は。また、長所と短所とは、状況や価値観によってコロコロ入れ替わります。例えば「外出するときにカギを掛けたかどうか心配で引き返す」人がいたとしましょう。ある人は「慎重だね、品質管理なんかに向いているかもしれない」と思うでしょう。またある人は「思い切りの悪いやつだなぁ。営業には向かないかもなぁ」と思うでしょう。長所と短所なんてその程度のもんです。