就活一問一答: 6月 2012

2012年6月29日金曜日

2012年6月28日木曜日

Q.「インターンシップ参加」という事柄を企業は重要視しますか?
ペンネーム:ジムにおびえるザク


企業にも寄りますが、結果的に重視されるかもしれません。インターンシップ参加に価値があるわけではありませんが、インターンシップのような擬似就労活動を通じて、何を感じたか、あるいは何を考えたかという内面的な変化には価値があるでしょう。アルバイトを引き合いに出す方もおられますが、飲食店でのホールと外勤営業と工場の製造職では、単純に比較が出来ません。出来る機会があるならしておくに越したことは無いと思います。ただし前述の通りですが、参加に意味があるのではありません。そこで感じたことに意味があります。

2012年6月27日水曜日

Q.女はスーツのパンツとスーツ関係ありますか?
ペンネーム:ももも


担当者の好み程度の影響はあるかもしれませんが、ほぼ関係ないと思います。スーツの種類で選考されるわけではありませんから。不思議な日本語になっていますよ。

2012年6月26日火曜日

Q.スーツ一着で足りますか?
ペンネーム:ももも


就職活動限定で言えば一着でも足りると思いますが、余裕があれば季節に応じて二着あると良いかと思います。ただし、シャツやブラウスは複数持っておいた方がいいかもしれません。汚れるし、しわも残るし、飽きるし。

2012年6月11日月曜日

Q.【大学講演での質問】就職活動の情報集収の仕方を教えて下さい。
ペンネーム:tkscb


企業の情報という理解でよろしいでしょうか?現在の主流という意味では、インターネットによる情報収集、合同企業説明会などのイベント、大学の就職課などに集まる求人票、ハローワークなどの公共の職業紹介施設でしょうか。情報を収集する際は、講演でお話した通り目的を持って聞くのが基本になると思います。情報は収集するのではなく、理解し、活用することが重要です。  また、情報には「公開情報」と「非公開情報」の2種類がありますね。ホームページや就職サイトに掲載されているものは公開情報です。インターネットが重宝されてはいますが、就職情報サイトに掲載されている事業内容が、自社ホームページの丸写しだったりします。これらの公開情報を「きっかけ」にして、いかに非公開情報に迫れるかが肝要です。  加えて、企業カルテのようなものを作られるとよろしいかと思います。そのお話は次に僕がお話する際に触れる予定です。

2012年6月8日金曜日

Q.このサイト、役に立つのか立たないのか、微妙なところですね。
ペンネーム:とっくん


そのあたりを狙っているからです。すっごく役に立つようであれば有料になります。

2012年6月7日木曜日

2012年6月6日水曜日

Q.【大学講演での質問】アニメ業界で働きたい!!
ペンネーム:ルドルフ・マークⅧ


働けるといいですね。他の付帯条件(勤務地とか給与とかその他諸々)によりますね。県内にも以前は制作会社があったようです。

2012年6月5日火曜日

Q.【大学講演での質問】アルバイト初日での印象良いあいさつはどんな感じですか?元気良くor静かに?
ペンネーム:ルドルフ・マークⅧ


それはご自身がどう思われたいのかによるかと思われます。僕なら「普通に」。無理すると後々困るから。

2012年6月4日月曜日

Q.【大学講演での質問】就職活動を始めたいのに、そのためにはどうしたら良いのですか?あと、バイトにも役立つ戦略についても教えて頂ければ、幸いうれしいと思います。お願いします。
ペンネーム:北斗のボランティア


就職活動について言えば、現在四年生が参加しているイベントに参加する、就職サイトを覗く、というあたりから始められてはいかがでしょうか。時折、就職活動、始めるならこの本を読め!という話を聞きますが、人に勧められた本を読むよりも、人に勧められるくらいの本を自分の手で探す方が意味もあるでしょう。   個人的な意見で恐縮ですが、就職活動だけではなく就職後も、自分自身の価値観を持つことは大事だと思っています。従って色々な社会人(働いている、という意味ではなく、学生ではないという意味で使っています)と話を聞くと良いと考えています。アルバイトの戦略とは?選ぶ際?アルバイトをしているときの振る舞い方?

2012年6月1日金曜日

Q.【大学講演での質問】あと何年で、10倍かめはめ派打てますか?
ペンネーム:ハクシャク


存じません。そういったスキルを身につけた方に聞かれた方がよろしいでしょう。ちなみに、僕は出来ません。なお、「かめはめ派」ではなく「かめはめ波」、「打てる」ではなく「撃てる」だと思います。